HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>銀魂感想

銀魂第59話「傘の置き忘れに注意」

gin590.jpg

脚本=大和屋暁 演出・絵コンテ=畑博之 作画=DRムービー

紅桜編2週目。
やっぱり日本のアニメーターはすごい ~キャプ画も3割増しになっちゃったぞ回~




gin591.jpg


今週は先週の続き、神楽が鬼兵隊の船に乗り込み、高杉と対面する所から始まります。
高杉の「ヤバイ匂い」を瞬時に嗅ぎ取り、危険を察知する神楽。
こういう直感は、さすが夜兎族といったところでしょうか。



gin592.jpg


いきなり作画SUGEEEEEEEEEE!!!!!!!

軽い身のこなしでまた子の銃撃を避け、回転しながら傘で反撃。
ほんと面白いくらいよく動く!!
今週はグロス回(=外人に主に作画を発注する回)だったので、
正直あんまり期待はしてなかったのですが・・・いい意味で裏切られました。


常に放送コードギリギリ銀魂ラインはまたひとつ大人になりました。
「また子 股見えてるヨ シミつきパンツが丸見えネ」
このセリフを原作そのままそっくりやってくれるとはw これ夕方アニメェェエ!!




gin593.jpg


ロリコンフェミニスト武市変平太先輩、スポットライトまで用意してノリノリです。
茶風林さんの声は聞けば聞くほど変態先輩にぴったり。
なんていうかねばっこい感じがたまりません(誉めてます)
というか、子安を始め鬼兵隊メンバーの声は
総じてねっとりしているような気がする。と思う。高杉子安はえろい。


ここの神楽の戦闘シーンも見事に魅せてくれました!
殴る、蹴る、頭突き、とにかく暴れまくり!!
銀魂キャラのうち、肉弾戦に特化しているのは神楽だけなので
神楽の戦闘は「動き」が最も強調されると思うんですよ。
なので、気合入れて描かれていると個人的にすごくうれしいです。
刀のバトルとはまた一味違う、迫力と爽快さがあります。見てて気持ちが良い!

EDでわかったんですが、原画に竹内哲也氏藪野浩二氏が入っていたので、
このお二方がここらのアクションシーンを担当したと思われます。
特に竹内氏は、私でも知っているほど有名なアニメーターさんです。やっぱりすごい。





しかし、この神原画の中、一瞬だけながらトンデモナイものが紛れ込んでました。






gin599.jpg

!?






gin594.jpg


この回は、かつてないほどお妙さんの魅力全開です。
言動は凶暴ですが、銀さんのことを家族だと思ってるんだなぁ・・・。
ところで「ペットボトルにしろ」のくだりのところ、
銀さんの「足りない!足りない!」って杉田のアドリブ?どんだけ出すんだ。



gin595.jpg


暴走する紅桜の刃が、同胞のまた子にまで降りかかる。
鬼兵隊って団結してるんだかまとまりないんだかよくわかりません。
高杉を崇拝している、という所は共通してるようですが・・・
いかんせん各人の個性が強すぎ?笑

ここで村田兄が黒幕、ということが判明したわけですが、
原作未読者はどう感じたのでしょうか。
個人的には、予想してなかった展開だったので原作読んだ時ショックでした。
熱すぎる刀への思いが、間違った矛先へ向かってしまった結果なのだろうなぁと思います。
紅桜を開発できるほどの技術を、もっと別のことに役立てたら・・・とも思うけど
鉄子の言葉にもあったように、
「刀」が「人斬りの道具」であるゆえの、宿命だったのかもしれない。



gin596.jpg


多くの方が感じているとは思いますが、エリザベスって紅桜編の裏ヒーローだなぁ。
これまで(少なくとも自分の中では)「なんだか地球外生命体っぽい謎の桂の相方」
過ぎなかったのが、すごい勢いでキャラ立ちです。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、紅桜編はエリザベスの活躍あってこそ!・・・だと思います。



gin597.jpg


最後のシーンは、ちょっと改変されてました。
原作では、兎の傘をさす銀さんをお妙さんは万事屋の2階から見つめてたんですが
アニメでは銀さんと道ですれ違う、という展開に。
個人的には原作の方が好きだったんですが、お妙さんがジャンプを買いに出た、
ということを考えるとアニメの方が流れがわかりやすかったのかもしれません。

そして銀魂には珍しい挿入歌。EDにも詳細書かれていなかったような・・・
キャラソンでしょうか。情報求む。



gin598.jpg


来週はついに鬼兵隊との一騎打ち!!
タイトルも銀魂とは思えぬシンプルさ!盛り上がりが楽しみ!

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yukitomomo.blog71.fc2.com/tb.php/7-e0796758

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


