HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>銀魂感想

銀魂第87話「私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス」

gin870.jpg

脚本=横手美智子 演出・絵コンテ=小倉宏文 作画監督=佐藤陽子


gin871.jpg

ミツバ編後編です。アニメだと2週で終わってしまうのですね。早いなぁ・・・。
初っ端から原作にはないふんどしシーンがあったり、ミツバがさりげなくはだけた着物を直す仕草があったり「あれ?サービス?」と思った自分は間違いなく腐っている。(自覚済み)

と、まぁそれはおいといて。
ミツバ編全体にいえることですが、銀さんがいると空気が和らぐので何だか安心します。
山崎からかったり、「ナースの花ビラビラ」なんて怪しいビデオちらつかせたり。
当該人たちでは重くなりがちな話の雰囲気を、第三者の銀さんが和らげている気がします。
それでもって、所々手助けしつつも介入しすぎないのが銀さんのいいところ。


gin872.jpg

単身敵地に乗り込む土方。作画滅茶苦茶気合入ってましたね。
コンテナを降りる所から小型ジャスタウェイを投げるシーンまで、原作にはないバトル分が補充されてました。
しかもこの辺原作では雨降ってないんですよね。手間かかるだろうに、あえて雨の演出にしたスタッフに拍手。

一方では、近藤が沖田に鉄拳制裁!さすがです局長。
道を逸れそうになった時、力ずくで引き止めてくれる友達ってなかなかできるもんじゃないですよね。
沖田も色々憎まれ口を叩いてますが、頭ではちゃんとわかってるんですな。
ただどこか認めたくない部分もあって。
「気に食わないやつでいいんだ」と思うことで自分の気持ちを昇華させるのは、何とも沖田らしいのかな。


gin873.jpg

本性を曝け出した蔵馬(面倒なので略す)は、これでもかというほど悪役でした。
でも沖田は「姉貴がひでぇ野郎に惚れる訳がない」って言ってたんで、もしかしたら蔵馬も根底ではイイ奴だったりするんですかね。

ミツバとのやりとりに頬を染める土方がなんとも初々しいというか・・・
原作にはここまで感情的な場面は無かったので、アニメの方が土方の想いがストレートに表現されてましたね。
冷たくあしらわれながらもミツバが彼のことを想っていられたのは、薄々ミツバもその本心に気付いていたからなのかな、なんて思います。

決着をつける前に、一瞬沖田と土方の昔の姿が映るのが凄くかっこいいです。
ミツバ編は悲しさや切なさが表に出がちですが、真選組それぞれの過去を見つめることや、友情とか絆とか色々詰め込まれた熱いエピソードでもあるんだなと思います。


gin874.jpg

やっぱし佐藤女史の描く女性は天下一品。この辺作画も演出も演技も全てが良かったです。
先週の島本さんの演技には賛否両論あったみたいですが(私は絶賛でした)、
今週はさすがの本領発揮、という感じでした。儚いよ・・・。
ミツバの命の灯火が消えるのと同時に、画面が徐々に白んでいく演出がたまらないです。

一人屋上に佇む土方は、最後のお別れに立ち会わなかったのでしょうか。
激からせんべいは涙出るくらい辛いみたいです。辛い・・・なぁ・・・。


ちなみに今回タイトルがなかったので、代わりにラストカットの星空を最初に使いました。
4つの星は近藤沖田土方と、ミツバを表しているのかもしれません。


gin875.jpg

次週。って次ないのかよ!アニ銀の新年一発目はまさかのタワー・オブ・バベルです。
一周休みで良かったよ・・・正月三が日にこんな話やったら苦情殺到するわw
某所の情報ではまだ作監未定になってましたが、予告見る限りでは乙幡氏のような気がします。
と言うか、予告テロップで忘年会の連絡すんなw

そういえば前回の感想で「EDも特別仕様になるんでしょうか~」なんてぼやいてましたが今週予想以上の空気の読みっぷりにおったまげました。
スタッフロールだけなんて・・・映画仕様か!ん?待てよ!このED今週でラストか!?早!

サービスだとか半裸だとか半裸だt(ry 散々色々言いましたが、歌は普通に良かったと思います。
今回は秋イメージの映像だったので、次は冬になるのかな。楽しみですな。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yukitomomo.blog71.fc2.com/tb.php/90-990554ad

コメント

あけましておめでとうございますー!

ミツバ編、EDの空気の読みっぷりには私も驚きました!
まるで最終回かのようなEDで、哀しくなってしまいましたよー。
次回予告見てちょっとほっとしました。笑

今年も銀魂から目が離せませんね!
そして、今年もよろしくお願いします!
>>ひなさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい;;
こちらの方にもコメント頂いていたとは!ありがとうございます!

ミツバ編良かったですよねv
EDも余韻ばっちしで・・・年の締めに感動させてもらいました。
アニ銀は2年で終了って話もありますけど、続いてほしいですよね!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
コメントありがとうございましたv

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


